パーツに分けて紹介します。
その前に、it's time for jazzの作品について・・・
製作のコンセプト。
それは、<music・jazz>を感じられる作品を作ることです。
クラフト的な面白さは、jazzのスリリングさを表現するのに必要なことで、完璧なクラフ ト作品を作ることを目的にしたものではありません。
クラフトとして、どうかな?と、迷うことも、あるのですが、(稀に販売するこ とがあるため)jazzらしさの表現を優先しています。
例えば、saxやtrumpetは無塗装としています。ピカピカの金管楽器は、綺麗だと思いますが、 あえてハンダ付けの色を隠さず出しています。 その方が、使い込んだ楽器の雰囲気が出て、より<jazz>らしさを感じるからです。 もう一つは、部材の継ぎ目の塗装溜まりが、楽器の微妙な詳細を隠してしまうからです。 楽器は、リアルでシャープなほど、<jazz>らしいと感じています。
私の好みなのですが、jazzの演奏を聴いていても、あまり完璧な演奏よりも、手作り感を感じられるような(少し下手でも)演奏が好きで、やはり、クラフトも同じように、手作り感の強いものに惹かれるところがあり、作り方が解るような仕様にしています。
繊細なクラフトを見て感動することがありますが、その時の驚きや、作品から感じる ユーモア等が、jazzの即興を聞いたときの感覚と、よく似ているので、そんなところを 大事にしています。良い演奏は、小さな音、短い音符でも心がこもっていると思います。
私は、キャラクターは、頭から作り始めます。
体のパーツをくみ上げる時、何度も全体のバランスを確認しながら進めます。 その時に、早い段階で、頭があった方がやり易いからです。バランスの調整だけの目的なら 仮の頭を付けておいて、最後に取り替えても良いのですが、私は、頭を作る段階で完成の イメージを持つようにしています。
もちろんtrumpetとsaxは、直接、顔と楽器が接するので、口の周りの作り方が違うの ですが、bass、piano、drum、とguitarの場合、一つの頭で全部の楽器奏者に転用出来そうに 思います。でも、何となく私なりに楽器毎の演奏者のイメージがあるので、私は、持たせる楽器 を想定して、頭を作ります。
例えば、ピアニストは、何故か、メガネをかけていそうに感じたりします。
わりと簡単に、頭、取り換えちゃたりもしますが・・・(*_ _)
それと、顔の表情と、体から感じる表情は、関係していると思うから。
例えば、こんなフレーズ C-♭E-F-#F-F-♭E-C (コードはC7)こんなフレーズ を弾こうとしたら、たぶん誰でもかた目尻が下がって、口は半開き、G音に上がりたいような、 行きたくないような、何とも中途半端な顔になりそうです。
ためしに、こんな音です。
下のボタンをクリックすると音が出ます。音量にご注意ください。(申し訳ないのですが 、音源は、MP3でしか、用意できていません。)
そんな、こんなを、想像したり、写真や動画を見たりしながら、作っています。
さて、実際の彫り方です。
小枝に直接顔を掘り込んだ物ではないのですが、それよりも表情のはっきりする画像があるので、 それを紹介します。
小枝に彫刻する場合も、髪と耳を除いて、全く同じ要領になります。
ご存知JAZZの定番アルバム「アンダーカレント」のミニチュアを作ろうとした時の画像です。
頭の作り方は、以上です。
キャラクターの出来には、頭の比重が大きいと思うのですが、体がから感じられる表情?も、大切だと感じます。
Keith Jarrettを聞いていると、静かに、動かずに演奏しているように感じるのですが、動画を見るとすごい動きです。驚くほど。
そうかと思うと、かなりパワフルな演奏をしているように感じて聞いていると、実際には、たんたんと演奏していたり・・・。
演奏中の姿勢は、奏者によって様々です。
体を作る時、こここそ、イメージの膨らませどころです。自分のイメージを大切にして、想像力を使います。
もしも、実際には取らない姿勢であったとしても、目的は、あくまで<music・jazz>を感じるフィギュアを作ることです。
出来るだけリアルなものを作りたいとは思うのですが、本物の完全なコピー・縮小が、一番良いとは限らないのではないかと思うことがあります。
体のパーツを組み上げていると、ちょっとした腕の角度、肩の上げ下げ、腰を屈めるか反らせるか、特に、指を含めた手の表情で 受ける印象が、ガラット変わります。
jazzの躍動感を表現しようとすると、場合によって、誇張が必要なのかもしれません。
頭を作る時から出来上がりのイメージは、必要ですし、それに向かって作り進めるのですが、 途中にもっと良いアイディアが出来たら、そこは、即興で行ってOK!!
言ってることが、いいかげんに思われるかもしれません。
でも、即興演奏が真髄のjazzのフィギュアです。
演奏をしている気分で作っています。
旨くいかないときの妥協は良くないと思いますが、あちこち動かして面白いものが出来たら、その方がより良いと思います。
jazzが、より良く感じられるフィギュアを作ることから外れなければ、良いと思っています。
体の作り方は、以上です。
服の素材は木の皮です。硬いです。
どうして、こんな材料を使っていたかといいますと
私がこの人形を作り始めたきっかけは、外で偶然見つけたこの服の素材となる白樺の樹皮の模様が、すごく綺麗に見えたからです。 茶色に、白の点の模様が何とも味があるように見え、何故か強く惹かれるものがありました。
拾ったそれを持ち帰って、何か作ってみたい!!そう思いました。もともと、小型の家具を作るのが楽しくて、家の部屋には 手作りの家具がたくさんあります。木を加工しての物つくりは、少し慣れもあり、好きな仕事でした。
思いついたのが、「これでjazzの人形作ったら、イイ感じになりそう!」
もともと、目の届くところに何かjazzを感じられるものを置きたかったのですが、自分で作ろうとは、考えたことはありませんでした。
人体を作るということは、経験のないことでしたし、特に表情も含めて顔を作るのは、相当難しいことは、想像がついたので「顔を一つ作って、もしダメだったら、諦めよう」ということでスタートしました。
そんな思いで初めて作ったものが、galleryのトップ画像のベーシストの顔です。
jazzの楽しさを表現するのには、少しデフォルメされたキャラクターの方が良さそうに思えたので、そこを目標に、始めました。
思いのほか良くできたと思い込んでしまったのが、人形作りの始まりです。
そんな思い入れのある白樺の樹皮をスーツに仕立てて、フィギュアを完成させます。
服の作り方は、以上です。
以上
木製キャラクターの作り方を写真で紹介しました。